仕事について: 派遣について

質問

「派遣のいいところ」「派遣会社でオススメのところ」「派遣の仕事に『パート』『短期』はあるのか」「派遣業務の仕事の種類」など、派遣について教えてください!また「35歳定年説」は本当…?(岡山・Mさん)


派遣会社でお勧めのところ

  • パソナ(紹介件数・時給が良かった)4票
  • アデコ(就業前〜中のフォローが良かった)2票
  • テンプスタッフ(紹介件数が多い)2票


回答1


派遣のいいところ

地方でも大手企業に勤務できる。 経験のある業界の仕事や、業界問わずスキルに見合った事務の仕事を紹介してもらえる。 官公庁関係の仕事もある。

派遣会社でお勧めのところ

金融機関、保険会社、電力会社、NTTやドコモなど通信会社…など独自にグループ会社として派遣会社を持ってる事が多いので、自分の行きたい業界、経験のある業界の派遣会社に登録してみるのもいいかも。

当時、テンプスタッフ、アデコ、パソナ、フジスタッフに登録してました。 同じ案件を上記派遣会社から紹介してもらった事が何件かありますが、その時はパソナが一番時給が高かったです。 なので、地方でしたらいくつか派遣会社の登録してみるのもいいと思います。

派遣の仕事に「パート」「短期」はあるのか

「パート」「短期」という勤務形態はなかったような…。三か月以内の短期、一か月の短期派遣のお仕事はありました。

派遣業務の仕事の種類

地方だったので、あまり見かけませんでしたが、紹介派遣というのでカード会社、投資会社の営業はありました。


回答2


派遣のいいところ

転勤が決まっても、派遣元に報告すれば、後任を見つけて下さるので幾分気が楽! 3か月、6ヶ月、1年区切りで雇用契約を結ぶ会社が多いようにみえます。 でも、逆にいえば、更新のたびに、「切られるかも?」とビクビクもします(笑)

派遣の仕事に「パート」「短期」はあるのか

短期のものから、長期、紹介予定派遣(契約期間終了後、正社員になれるかも)とさまざま。 1回限りのものもあれば、1ヶ月、3か月で(更新無く)終了と言うお仕事もたくさんあります。

派遣業務の仕事の種類

たしかに、事務的なお仕事が多いように見受けますが、なかには「取引先に出向いて…」といった営業の仕事もちらほら見かけますよ。


「転勤族ねっと」派遣会社一覧

【記事作成:Suaiメンバー、編集:Miwa、最終更新日:2011/5/11】