仕事について: 勤務先の範囲について

質問

1.新たな転勤先で仕事を探すとき、勤務地までの距離や交通手段はどの程度まで範囲を広げますか?
2.仕事以外にも家事や育児などが絡むので「自宅と勤務地と子どもの学校はなるたけ近い方が楽」と聞きますが、みなさんはそれを意識して職探しをされたことがありますか?(愛知・Oさん)


回答1 【yukinko】

1.勤務先はとりあえず車で15分以内で探しています。うちは毎回雪深い所に暮らす為、やはり冬の勤務を考えると近場になります。 あとは私が家事全般が得意ではなく、何をしても時間がかかります。なので通勤に時間を掛けると家族みんなに負担が掛かる為でもあります。

2.昨年は夫の職場近くの保育園に一時保育をお願いして仕事をしました。夏には発熱もありましたが、連絡先も夫にしていたのでお迎えも全て夫が対応しました。これは今夫が一時的に内勤業務になっている為に実現したことですが、働くにあたってはかなりの安心材料でした。


回答2 【sky】

1.勤務先は住む地域にも寄りますね。関東圏なら、1時間半なら全然通勤内の範囲でしたが、 地方は全くそうではありませんでした。

また、雪の降り方によって車だと移動時間が読めないので、地下鉄で通える範囲で、片道30分くらいを目安にしています。それから、私が通勤で車を使う状況に慣れていないので、地方でパートしたときも、電車通勤で、駅チカの職場選びました。

2.子どもの預け先は、とても考えます。パート職探ししてて、勤務先と自宅とのちょうど中間地点の託児(無認可)に預けようと話を聞きに行きました。 やっぱり週3日の9時〜17時までの定額制料金の方が、こっちも時間気にせず、多少の残業あっても、時間内なら割り切れる気がします。保育園は、家から近い方が、通勤時間帯に電車に乗せることもないし、気分的にもそっちの方が楽だと思います。


回答3 【hiro】

1.都会の場合:電車の乗り換えが少なく、1時間以内。地方の場合:電車・バス・自転車を活用して、30分以内でしょうか。

2.育児休職から復帰する際に5か所程度保育園を見学しましたが、結果として「一番自宅に近い園」を選びました。1分でも早くお迎えに行って、一緒にいる時間を増やしたいので。

ただ、我が家は、「転勤族である夫の職場に近い」ことが家を決める重要な要素でもあるので、都心に住んでいた時は私の職場までは1時間半もかけて通勤しており・・・子供の発熱で保育園から呼び出しがあっても、そこからどんだけ早く会社を早退しても1時間半はかかる・・・といった状態でした。そのため、次からは、とにかく近い職場を探したいとも思っています。


回答4 【Miho】

1.私の場合は地方ですが…どこへ行くにも「自転車」が好都合の場所なので、自転車30分以内で、と考えています。一応県内では一番の都会に住んでいるので、自転車30分以内なら候補となる会社も結構あるという状況です。 都会ならば通勤時間1時間はOKですね。

2.子どもの預け先は、理想は「職場」と「住まい」の中間地点がいいですよね〜。そして、住まいが近い方がいいかも。でも、もし自分が内勤ならば会社近くの保育園というのもいいかも!って思いますね。前の会社のママさんは、昼休みにちょこっと覗いたり、お呼びがかかったら即効行けてましたからねー。そんなに恵まれた環境は中々ないと思いますが…理想というとそんな感じです★


回答5 【uesachi】

1.現在、都心に転勤。幼稚園ママしてますので出来るだけ近場。ママチャリで20分以内ですね。子無し時代は、車通勤できた地方都市なので、車で40分通勤してました。

2.今行かせてる幼稚園も自宅から近い幼稚園です。年少時、発熱などでよくお迎え要請があり、近場の幼稚園でよかったと実感してます。行事も多く親の出番が多い園なので、近場で助かりました。独身時代は、大阪の満員電車で通勤してましたが、母親業優先となってる今となっては電車通勤は厳しいです。


回答6 【Miwa】

1.首都圏にいる場合、独身の頃は片道2時間通勤でしたが、家事や趣味や勉強との両立を考えると片道1時間までだと思っています。地方にいる場合は、自転車通勤できる範囲で探しています。

2.現在の職場には保育所が併設されており、同僚のママさんが利用していました。急なお迎え等には便利ですが、通勤ラッシュの中1時間以上かけての通勤だったので、親子共に精神的に参ってしまったようで退職してしまいました。家の近くにするか、職場の近くにするか、中間にするか、悩みますね。

【記事作成:yukinko・sky・hiro・Miho・uesachi・Miwa、編集:Miwa、最終更新日:2011/4/26】