仕事について: 履歴書はパソコンで作った方がいい?

質問

去年、「いつか働きたい人のためのセミナー」に参加したんです。 その中で、転職支援されている方からいろいろとお話し聞く機会がありました。 一番びっくりだったのが、「履歴書は、手書きでなくて、パソコン使って作成した方がいい」というアドバイスでした。手書きがいいなんて、もう古いって愕然でした。最近、就活した方もパソコン使って作成してますか?(北海道・Sさん)


回答1 【Miwa】

私の場合は履歴書本体をExcelで作り、手元に取っておくために文字も入力しています。

しかし、提出する時は文字だけ手書きにしています。文字には個人個人の癖が表れるので、逆に、そこからやる気を酌み取ってくれるような気もします。手書き作業が必要な事務の仕事であれば、「文字が綺麗」ということもPRポイントになりそうですよね。

職務経歴書の方は、全てExcelで作成しています。

ただし、職種によって書き方を変えた方がいいでしょう。転職サイトなどに掲載されている一般的な職務経歴書では記憶に残りにくく、読み手の心理を考えれば文字が多いと途中で飽きてしまいます。

近々、履歴書と職務経歴書のテンプレートを限定公開する予定です。


回答2 【hiro】

採用担当時に中途採用者の履歴書管理をしていましたので、ご参考までに。

履歴書は、手書きとパソコンが半々くらいでした。職務経歴書は、ほぼパソコンにて作成。 個人的には、履歴書は手書きの方が、本人の性格や気持ちなどが感じとれるので良いのかなと思います。

ただ、履歴書、職務経歴書全てが手書きだとパソコンスキルが疑われるので、どこかでパソコンによる文書作成されていれば良いのかなと思います。

【記事作成:Miwa・hiro、編集:Miwa、最終更新日:2011/3/30】