友達作りについて: 友達になれそうな人の探し方

質問

転勤先で、どんな風に友達を探していますか?(千葉県・匿名希望)


回答1 【ノンチャイ(non child)】

まだmixiがなかった頃は、主婦チャットで知り合った方と、実際に逢ったりしてました。 10人位の方とお逢いしましたが、10年近く経った今もお付き合いしてる方は1人だけですね。

あと、昔あった「転勤族の妻の会」というサイトで開催されたオフ会に参加して知り合った方2人としばらく良く遊んでいましたが、それぞれ転勤した後は、年賀状を出す位で、他の交流はありません。

【注:1999年から芸者ちゃん(紫峰さん)がやっていた、元祖「転勤族の妻の会」。本体は2010年に閉鎖したが、現在も群馬・京都・福岡で活動が続いている。】

それ以降は、皆さんと同じように、mixiでもっぱら友達づくりです。自分でコミュを立ち上げてオフ会を計画したりもしてますし、他のコミュのオフ会にも参加したりしてます。

前任地では、そこで仲良くなった5人と、旦那も交えて旅行に行ったこともあります。それぞれ転勤してバラバラになった今は、年に1回、女子5人で旅行に行ったり、お互いの家に遊びに行ったりして交流は続いています。

今住んでる場所では、転勤族のコミュではオフ会がまったくないので、地元のコミュで開催されたオフ会で知り合った3人と、月1で逢ってます。


前任地でも、今の場所でも、それぞれ30〜40人くらいの方と逢ってることになると思いますが、 実際、仲良くなって交流が続くのは片手程度です。

また、私には子供がいませんので、相手がめでたく御懐妊されて、環境が変わると自然と縁遠くなってしまっているのも事実です。

でも、歳を重ねるごとに、お子さんのいらっしゃらない同年代の方は必然的に減っていきますし、 年々友達づくりって難しくなってるような気がします。 それでも、行動を起こさないと、「きっかけ」すらつかめない気がして 極力勇気を振り絞って出て行くようにはしているつもりです。 でも、直接メッセージを送って…ということは経験ないです。


回答2 【ノンチャイ】

転勤1か所目では、まだmixiもブログもなかったので、Yahoo!掲示板の地元トピのオフ会に参加。そこで地元友達がたくさんできました。

転勤2か所目では、回答1に出てきた「転勤族の妻の会」の地方版の管理人になり、オフ会を開いたり、掲示板やチャット交流で親交を深め、それぞれが各地に転勤になった今でもゆるーく繋がっています。

転勤3か所目・4か所目では、夫の会社繋がりと、個人HP&ブログで交流のあった方と実際にランチするようになってから、一緒に習い事をやったり遊びに行ったり、お互いの家を行き来するようになりました。

現在地では、個人HP&ブログで交流のあった方、転妻コミュを利用して探したご近所友達が数人いました。ただ、「お互いの家を行き来するほど仲良くなり、本当の友達になる」前に私が仕事を始めたのと、みんな妊娠・出産して生活リズムが合わなくなったので、以前よりは距離ができました。でも、震災や計画停電など、いざという時に頼れるご近所友達です。


回答3 【1歳児のママ】

地元コミュに参加して、自己紹介トピでビビっときた方にメッセを送ります。何度か自己紹介の延長線のようなことをして、私の場合はさりげなく、以下のことを伝えています。

  • 通っている子育て広場や公園について
  • お家に気軽に来ていただいてオッケーだということ

私自身、またいつか会いましょう〜とゆるく挨拶するよりは、会いましょう〜となったら、約束までしちゃいたいタイプ。2ヶ月以内には大体どこかで会っちゃいます。

この1年で、子育て広場で落ち合った方が6名ほど、直接お家に来ていただいた方が3名ほど、後はカフェで待ち合わせが1名です。その中の1人は永住妻さんですが、かなり仲良くなって週に3日会ってます。


回答4 【2歳児のママ】

いづれ保育園or幼稚園でママ友ができる(作る)予定なので、今回は受け身での「友達作り」です。

行動したことは、引越し1週間前頃に転勤先のママコミュ・「転勤族の妻。な人。」コミュ・「転勤族ママ」コミュにて、某所に引越しをする旨の自己紹介をしたこと。

特に、転勤先のママコミュでは、自己紹介を書くにあたって、以下の2点を心がけました。

  • 近所の友達を作りたい→住んでいる地域(校区)を具体的に書く
  • ネット友達ではなく、リアル友達が欲しい→「お出かけが好き」「一緒にお茶しよう」とPR

すると、それを読んだ地元の方からも連絡が取りやすいらしく、10人弱からメッセージをもらう結果となり、買い物スポットや育児情報を教えてもらい、すでに一部の方とは会って連絡先を交換することができました!

まだまだ「知人」レベルですが、知人がいると転勤先での生活に張り合いがもてるし、子育てサロンなどに参加する時も知人経由で紹介してもらった方がすんなり入る込める気がします!親切にしてくださる方がいて、本当に本当に嬉しいです。


回答5 【3歳児のママ】

現在の私の場合は、

  • 公園や児童館でお母さん方と絡んでみる
  • フリーペーパーや広報をこまめに入手して興味があればイベントなどに出かけてみる
  • (仕事が決まれば)職場の人間関係からだんだん輪を広げていく

今回の引っ越しでは公園であるお母さんを捕まえて仲良くなり、幸運にもその方がかなりアクティブな方なので色々ご一緒させてもらってます。


回答6 【4歳児のママ】

幼稚園に入るまでは、児童館でメンバー募集されてた地域のママ主宰の育児サークルやミクシィ頼りでしたね。

幼稚園に入ってからは、バス停のママ達、子供の習い事、同じクラスのママ達との付き合いが増えて、個人的に仲良くできるお友達も増えました。子供がいれば、子供絡みで友達は出来るのですが、○○ちゃんママという名称で呼ばれ、自分の名前で呼ばれるお友達はいません。

それはそれで楽しくやってますが、資格を取りに行ったスクールで出来たお友達は、ちゃんと名前で呼んでもらってるのですごく新鮮です。

小学生ママになると友達作りが難しいと上に小学生がいる園ママに聞きます。 子供が小学生に上がると、下の子もいないし習い事か仕事で友人作りするしかないなぁと思ってます。


回答7 【小学生のママ】

子どもが幼稚園までは、ママ友もつくりやすいと思いますが、小学生となると、なかなか難しいものです。子ども同士で遊びます。(お互い母親同士が連絡先を知っている家庭の子限定にしてますが。)

だから、ママ友っていうのは、全く出来ないです。働いている方も多いですしね。習い事か仕事をして知り合いを増やすのが一番かなと思います。思い切って、小学校の役員をするとか。

【記事作成:Miwa・hiro、編集:Miwa、最終更新日:2011/5/1】